CPBハンズオンでは、実際の人工心肺装置に触れ、体感することで人工心肺操作を行う臨床工学技士と麻酔医との現場でのチーム医療に少しでも役立てるような企画を考えました。今回はスタンダードコースとアドバンスコースの2つを企画し、スタンダードコースは人工心肺の基本操作を中心に、アドバンスコースでは実際に起こりえるトラブルをシミュレーターを使用して体感し、麻酔医としてのトラブル解決法を習得して頂ければと思います。
1.「現在の人工心肺システム 現状と実際」
2.「人工心肺装置の構成 静脈リザーバー・人工肺・動脈フィルター等」
3.「人工心肺における安全装置設置基準に沿った講義 勧告までの背景等」
「人工心肺装置及びPCPSを使用した基本操作及びトラブルシューティング」
■スタンダードコース■
・CPB(55分)
テーマ:操作してみよう人工心肺
1)人工心肺開始から終了まで・鉗子操作によるバランス維持操作
2)トラブルシューティング
・PCPS(25分)
テーマ:覚えて帰ろうPCPS組立のコツ
PCPSのやってはいけないコト
■アドバンスコース■ CPB シミュレーター使用
テーマ:臨床で起こりえるトラブルの対処法
受講は学会参加者に限り、予約制となります。定員(60名)になりしだい募集を締切ります。
不明な点は、下記運営事務局までお問合せください。
※事前登録は7月1日(木)から日本心臓血管麻酔学会員の方の優先登録を開始いたします。その後7月15日(木)から非会員の登録を行います。