日本心臓血管麻酔学会第16回学術大会会長としてご挨拶申し上げます。
第16回学術大会は平成23年10月8,9日に旭川市の旭川グランドホテルを会場に開催を予定しております。
本学会に於ける認定制度の発足に伴い、学術大会の企画も軌道修正し、参加される会員の皆様のニーズに合うような形での開催を考えております。
メインテーマは『心臓血管麻酔を楽しむ』とさせて頂きました。臨床麻酔における心臓血管麻酔の分野は知識と知恵と、そして技術を迅速な判断の基に要求されることが多く、緊張感の中での遂行が要求されます。近年では各種のステント手術などの手術手技の変化に加えて、経食道心エコーによる手術中診断の日常化など急速に麻酔管理も変化してきている状況です。我々麻酔科医はこの状況に正面から向き合い、我々自身の知識と技術を高める過程を通して心臓血管麻酔を楽しんでいくことが重要です。
今回は、特に、実際の臨床にて活躍している若手心臓血管麻酔科医による教育セミナーや、心臓血管麻酔認定医を目指す麻酔科医のためのセミナーなどを企画し、学術大会に参加することによりステップアップ可能な時間となるようにしていきたいと考えております。また、北海道の地での開催ですので、地方色豊かな懇談の良き機会となるように企画して参りたいと考えておりますので、皆様のご協力、ご参加をお願い申し上げます。
平成23年1月吉日
日本心臓血管麻酔学会第16回学術大会会長
旭川医科大学 麻酔蘇生学講座 岩崎 寬