お知らせ
心臓血管麻酔専門医更新申請、学会認定指導医申請要領の一部改定について
掲載日: 2024年10月07日
1.心臓血管麻酔専門医認定更新申請要領(更新)
経験症例100症例の提出に関する要件を改定しました。
改定後:
・心臓血管麻酔専門医(正式認定)更新申請1回目、2回目は100症例以上を必要とする。
・心臓血管麻酔専門医(正式認定)更新申請3回目以降は、100症例以上を必要としない。
ただし、以下に該当する場合は100症例を必要としない。
「心臓血管麻酔専門医(正式認定)を1回以上更新していて、2001年4月1日から申請年の4月1日まで連続して日本心臓血管麻酔学会の会員であること。」
2.心臓血管麻酔学会認定指導医申請要領(新規・更新)
委員に関する要件「学術委員、専門医試験問題作成委員のいずれかであるもの」を改定しました。
指導医申請資格 改定後:
以下のいずれかに該当すること。
1. 心臓血管麻酔経験症例が申請年の4月1日から過去5年間に100症例以上あること
2. 申請年の4月1日においてJB-POT合格者(有効期限内の合格証を有していること)または、別途定める「JB-POT合格者同等と認められる要件」を満たしていること。
3. 申請年の4月1日の時点で、施設の麻酔科又は心臓血管麻酔部門を統括しているもの。
4. 申請年の4月1日の時点で、日本心臓血管麻酔学会の社員(評議員以上)、委員会に関する細則(第2条)に記載されている委員のいずれかであるもの。 委員会に関する細則はこちら